SEOライティングとは、検索ユーザーの検索意図にぴったりと一致しその意図を満たすコンテンツを制作することによって、検索結果の上位表示を実現する手法です。そのための最も強力な武器がパラグラフ・ライティングです。パラグラフ・ライティングを使うことで、読者と検索エンジンの両方にとって理解が容易な記事本文を作りやすくなり、SEOを効果的にします。
目次
SEOライティングとは
SEOライティングとは、検索ユーザーの検索意図にぴったりと一致しその意図を満たすコンテンツを制作することによって、検索結果での上位表示を実現するライティング手法です。SEOライティングの最終的なゴールは検索結果での上位表示ですが、それを実現するためには、ユーザーの質問に対する最高の回答を作成する必要があります。
検索はユーザーが投げかける質問です。あなたが作成するのはその最高の回答です。最高の回答とは「このコンテンツを読めばそれ以上検索を続ける必要がなくなる」ものです。ユーザーの疑問を完全に解消し、検索セッションを終了させることができれば、Googleはユーザーの行動からそれを検知し、あなたのコンテンツを上位にします。
SEOライティングで扱うユーザーの質問は、検索結果に表示される強調スニペット1やAIによる概要2を読んだだけでで用が足りてしまうような単純な検索ではなく、まとまった量のコンテンツを使った説明を必要とするような、込み入っていて複雑な質問です。あなたはその複雑な質問に答えなければなりません。
言い換えればSEOライティングとは、複雑な説明をできる限り簡単にわかりやすく伝えるライティング手法であると言えます。このとき効果を発揮するのがパラグラフ・ライティングです。パラグラフ・ライティングを使うことで、ページに明確な構造と読みやすい流れを持たせ、検索ユーザーが知りたいことを的確にわかりやすく説明できます。
このページを読んでいるあなたが中小企業の社長さんなら、あなたの頭の中には検索ユーザーが知りたいことが詰まっています。あなたはあなたの業における本物の専門家で、本物の知識と経験を大量に有しています。その知識と経験で検索ユーザーの質問に答えてください。パラグラフで考え、パラグラフで書けば、ユーザーが満足する答えが書けます。
世界標準のSEOライティング技法
Googleなどの検索エンジンは英語圏で開発されていますが、その英語圏において小学校で身につける標準的なライティング技法がパラグラフ・ライティングです。パラグラフライティングとは、一つの話題を扱う文のブロックであるパラグラフを組み合わせて文章を組み立てていく文章作成手法で、論理構造の表現に優れる特長を持っています。
パラグラフライティングは文書の論理構造を、読者だけでなく検索エンジンにも明確に伝えることができます。このためパラグラフライティングは、英語圏のSEOライティングの基本でもあります。この記事でお伝えするのは、そのパラグラフ・ライティングを日本語に適用した、読みやすく、わかりやすく、SEOに効果的な文章の書き方です。
そもそもパラグラフとは
パラグラフ(Paragraph)は日本語で「段落」と訳されますが、日本語における段落と英語のパラグラフは違うものです。日本語の段落には形式上のルール(段落が変わるときには改行して一文字ぶん字下げする)はありますが、意味上のルールはありません。一方、パラグラフには明確なルールがあります。
パラグラフとは、複数の文で構成され、一つのトピックのまとまりであることを示す文章の単位です。日本語の「段落」と似ていますが、日本語の「段落」にはない「一つのパラグラフでは一つのトピックだけを扱う」という明確なルールがあることが異なります。Canbridge英語文法辞書では下記のように説明しています。
パラグラフは文章内の新しい行から始まり、パラグラフとパラグラフの間にはしばしば空白行が入る。パラグラフには通常複数の文が含まれ、1つのトピックについて書かれる。
Paragraphs – English Grammar Today – Cambridge Dictionary3
上記の「新しい行から始まり、パラグラフとパラグラフの間には空白行が入る」という説明でピンとくる人もいるかと思いますが、HTML言語における<p>タグ4はパラグラフ(Paragraph)の略です。私たちがSEOライティングで扱う<p>タグは「複数の文を含み、1つのトピックについて書く」のがルールです。
また、パラグラフの最初の文では、そのパラグラフで扱うトピックを要約する文を置くこともルールです。このパラグラフ冒頭の要約文のことをトピックセンテンスといいます。パラグラフの冒頭にトピックセンテンスを置くことで、読者にとっても検索エンジンにとっても理解しやすい文章になります。
パラグラフ・ライティングとは
パラグラフ・ライティングとは、複数のパラグラフを組み合わせることで論理を展開するライティング手法です。パラグラフを積み木の部品のように考え、それぞれのパラグラフを並列に並べたり階層状に重ねたりすることで、文書全体のアウトラインに沿った論理の階層構造を組み立てます。特に重要なポイントは次の3点です。
- 一つのパラグラフでは一つのトピックだけを扱う。
- パラグラフの最初の文はそのパラグラフを要約するトピックセンテンスにする。
- 複数のパラグラフを組み合わせて文章を書く。
一つのトピックだけを扱うブロックとしてパラグラフを書いてあれば、それを論理構造に沿って連ねていくことで、論理的でわかりやすく、読みやすい文章が完成します。論理構造に照らしてパラグラフの順序を変えたほうがよい場合には、前後のパラグラフを入れ替えたり、別のセクションに移すなどの調整ができます。
パラグラフ・ライティングは文章を書く上での「型」のようなものです。それに沿うだけで、論理的で明快な文章が書けます。しかし私たち日本人の多くはこのパラグラフ・ライティングに限らず、他者に何かを伝えるための作文の「型」を訓練した経験がありませんから、日本語で書かれた文章、特にウェブの文章はひどいものです。
この機会にパラグラフ・ライティングを理解し、より効果的なSEOライティングを身につけましょう。アメリカでは小学校で履修するものですから、特別なテクニックではなく、ライティングの基本です。基本ですから訓練して慣れてしまえばどうということもありません。自然にできるようになります。
身近なところにある例
パラグラフ・ライティングの身近な例にWordpressのブロックエディタがあります。ブロックエディタはパラグラフや見出しなどのブロックを単位として、それらを並べたり順番を入れ替えたりしてページを記述するように作られています。WordPressのブロックエディタは標準的なライティング手法であるパラグラフ・ライティングのためのツールなのです。
他者に読んでもらうことを前提として英語で書かれた文章のほとんどすべてはパラグラフ・ライティングで書かれています。英語の文章にあまり馴染みのない人でも、検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドやGoogle 検索セントラル ブログのように翻訳された文章を見れば、それがパラグラフ・ライティングだとわかります。
はじめから日本語で書かれた文章でも、新聞記事はパラグラフ・ライティングの型に沿っています。また、学術論文やレポートも基本的にはパラグラフ・ライティングで書かれます。そしてこれらは頻繁に検索結果に現れます。私たちが書くものもパラグラフ・ライティングに沿うことで、検索で上位に表示されやすいものにできます。
パラグラフの構造と書き方
パラグラフは、映画における一つ一つのシーンや、歌詞における一節一節と同じように、全体を構成するための要素です。言い換えればパラグラフは、ページを組み立てるための個々の部品のことだと言えます。パラグラフを書くことは、全体を構成するための一つの部品を作ることなのです。
一つ一つのパラグラフをきちんと書くことがSEOライティングの基本であり、その基本を習得するためには訓練が必要です。しかしアメリカでは小学校のうちに覚えるものですから、訓練さえすれば難しいものではありません。まずは構造を覚え、書くときだけでなく読むときにも意識することで、早期に修得が可能です。
パラグラフには決まった構造があります。パラグラフの先頭にはトピックセンテンス(主題文)が置かれ、次いでサポートセンテンス(支持文)が続き、コンクルーディングセンテンス(結論文)で終わります。このような決まった構造によって論理展開が明確になり、読者や検索エンジンは内容を理解しやすくなります。
- トピックセンテンス – そのパラグラフで扱う主な考えを簡潔に紹介します。そのパラグラフがどのようなトピックを扱うのかを明確に述べることで、読者がパラグラフの残りの部分を理解しながら読み進めるための心の準備をします。
- サポートセンテンス – トピックセンテンスの主張を詳しく説明したり、主張を裏付ける根拠を提示したりするのがサポートセンテンスの役割です。サポートセンテンスによって、読者は書き手の主張に納得しながら理解していきます。
- コンクルーディングセンテンス – パラグラフでの主張を締めくくります。コンクルーディングセンテンスにはそれまでに提示した内容の要約や最後の補足などを記述し、次のパラグラフへとつなぎます。
トピックが変わるときが、パラグラフを改めるタイミングです。現在のトピックが終わり、次のトピックに移るとき、コンクルーディングセンテンスで現在のパラグラフを閉じます。新しいパラグラフでは、その新しいパラグラフの内容を要約するトピックセンテンスから開始します。こうしてパラグラフを組み合わせて論理を展開します。
トピックセンテンスで要点を伝える
パラグラフの最初の文であるトピックセンテンスでは、そのパラグラフで扱う要点を紹介し、パラグラフの概要を伝えます。トピックセンテンスにすべてを詰め込もうとするのではなく、読者が残りの内容を読んでいくための準備となる程度の詳細度で十分です。そのパラグラフで説明する事柄を宣言することがトピックセンテンスの役割です。
可能であれば、トピックセンテンスにSEOのターゲットキーワードを含めましょう。そうすることで主題がより明確になります。キーワードを入れることが不自然なら無理に入れる必要はありません。たとえば10個のパラグラフで構成されるコンテンツであれば、トピックセンテンスにキーワードを含められるのは1回か2回程度でしょう。
読者はトピックセンテンスを読んで、その段落の続きを読む必要があるかどうかを判断することもできます。読者にとって既知の事柄が説明されるようなら、その段落の残りを読み飛ばすことを選択できるのです。このように飛ばし読みをサポートし、読者が知りたかった部分に素早くたどりつけるようにすることもトピックセンテンスの役割です。
サポートセンテンスで詳細を説明する
パラグラフの2番目の文から始まるサポートセンテンスでは、要点を詳しく説明します。サポートセンテンスの目標は読者の理解を完全なものにすることなので、他の情報源からの引用、統計、調査結果、実例など、トピックセンテンスの裏付けとなる情報を提示していきます。
トピックセンテンスでは伝えきれなかった情報を伝えきることがサポートセンテンスの役割です。トピックセンテンスに収まらなかった情報をすべて記述していきます。ただし、複数のトピックを含めることは避け、あくまでもトピックセンテンスを補完するものとして書いていきます。
コンクルーディングセンテンスでまとめる
コンクルーディングセンテンスでは、パラグラフの要点を要約または評価して終わります。ただし、要点を説明し直すことが必ずしも必要なわけではありません。要約によって冗長になるようなら、サポートセンテンスの続きとして、最後のサポートを述べたところで文を終えることも可能です。
そのパラグラフの要点について説明すべきことをすべて説明し終えたあと、段落が長すぎるように見える場合は、読みやすいように別のトピックとパラグラフに分割することを検討しましょう。または、主張を強くサポートしない文を削除するのもいいでしょう。不要な文を削除すれば、それだけメインの主張が強調されます。
アウトラインとパラグラフ
複数のパラグラフをひとまとまりのグループにしたものをセクションといいます。そのセクションの内容をわかりやすくするために見出しをつけることも一般的です。複数のセクションの集まりには、さらにレベルの高い見出しをつけます。こうして文書のアウトライン(論理的な階層構造)が作られます。HTMLタグも含めて図にすると次のようになります。
上図からもわかるとおりHTMLは論理的な階層構造を表現する文書型であり、その構造はパラグラフライティングを踏襲しています。現在の検索エンジンはページに書かれていることをAIが分析しますが、そのとき、pタグの内容がきちんとパラグラフになっていれば、より正確に内容を把握してもらいやすくなります。
SEOライティングとは、検索エンジンで上位に表示されやすいように、検索エンジンにウェブページの内容を正確に伝えると同時に、ユーザーからは好ましい行動を引き出す文章の執筆手法です。そのためには、パラグラフを単位にセクションを作り、セクションごとに適切な見出しを作ることで論理構想を伝えます。
見出しでアウトラインを表現する
SEOライティングでは、いきなりパラグラフから書きはじめるのではなく、先に見出しとアウトラインから設計していくこともよくあります。検索ユーザーの検索意図に答えるためには、そのトピックについて充実し、完全で、包括的な説明が求められるためです。このことについてGoogleは次のように述べています。
有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル5
- コンテンツには、特定のトピックに対して実質的な内容を伴う詳細または包括的な説明が記載されていますか。
検索者の質問に的確かつ十分に答えようとするとどうしても長文になるような場合には、パラグラフを書きはじめる前に見出しを並べて全体のアウトラインを先に設計しましょう。このとき、見出しに連なる各パラグラフで何を述べるかも同時に考えることで、理路整然と冒頭から結論まで流れるように進む理想の構成を設計できます。
見出しの役割の一つは、全体のストーリーを伝えることです。適切に構成された見出しは読み手のガイド役として、記事の流れや展開を示し、全体の概要を提供します。読み手は見出しを追っていくことで、記事の中でどのような話題が扱われているのか、話題がどんな順序で進んでいくのかを的確に把握することができます。
説明的な見出しが階層構造に沿って配置されていれば、検索エンジンもまたコンテンツのアウトラインを把握しやすくなります。話題やその展開、前提や結論やその根拠などが、見出しを追うだけである程度わかるようになっていれば、読み手だけでなく検索エンジンの理解も助けることにつながり、結果としてSEO効果を高めます。
続くパラグラフを要約する見出しを書く
見出しの役割のもう一つは、見出しに続くパラグラフの内容を短い言葉で的確に表現することです。適切な見出しはそれに続くセクションの概要を端的に要約し、読み手が記事の主題や要点を素早く把握できるようにします。見出しは読み手にとって、内容を理解するための指針となります。
見出しの理想は「素早く認識できる」ことと「内容を正確に理解できる」ことです。読みやすく理解しやすい見出しはユーザーを助け、SEOの効果を高めます。的確に要点をまとめて短く、しかも具体的に書くことで、読みやすく理解しやすく、また不要部分を読み飛ばしやすい文章になります。
また見出しはユーザーの興味を引き「その先を読みたい」と思わせるような魅力も必要です。そのためのキーになるのがユーザーの検索意図です。ユーザーがそのページを訪れた目的に立ち返り、その目的を達成するために役立つ情報があることを、短い見出しの中で表現する工夫をしましょう。
一つのパラグラフに適切な文の数と文字数
パラグラフの長さに厳密な決まりはありませんが、通常は3~5文で十分です。ただし短すぎるのは間違いです。1文からなるパラグラフには論理構造がなく、また、流し読みや飛ばし読みができないため、パラグラフライティングのメリットが得られません。短くても3文程度は必要でしょう。文字数で言えば140文字程度です。
この「140文字程度」というのは筆者がよく使う目安で、ちょうどX(旧Twitter)の1ポストと同程度の文字数です。つまり、Xの1ポスト程度の文字数で一つのトピックを表現して1パラグラフとし、それを組み合わせて文章全体を構成していくのです。Xで連続ポストするようなものですから、練習さえすれば誰でもそれなりのものが書けます。
まずまずのボリュームである3,000文字程度の記事でも、140文字のパラグラフでいえば21個ぶんです。導入部と終末部で1パラグラフずつ使うなら、本文はXのポストの19個ぶんです。それらを適切な順番に並び替え、数パラグラフからなるセクションごとに内容をよく表す見出しをつければ、SEOコンテンツが完成します。
短すぎるパラグラフがある場合
アウトラインを計画しているときには一つのパラグラフを構成するのに十分な内容を持つように見えたトピックが、実際に書いてみると小さな断片になって残ってしまうことがあります。この場合、別のパラグラフにふさわしい場所があればそこに統合し、ふさわしい場所がなければ削除するとよいでしょう。
またよくあるのは、証拠の提示や説明が十分でないためにパラグラフが短くなることです。この場合、読者からの想定質問に答える形で証拠の提示や説明を追加するとよいでしょう。想定質問とは「それはどういう意味ですか?」や「それはなぜですか?」や「根拠または典拠は何ですか?」などです。
まとめ
パラグラフ・ライティングによってページが構造化され内容が理解しやすくなることは、コンテンツSEOを効果的にします。先述したように検索エンジンが内容を正確に把握しやすくなるだけでなく、ユーザーエクスペリエンスの向上が直帰率の低下や滞在時間の延長といった良好なシグナルを生むからです。パラグラフ・ライティングの主なメリットは次の通りです。
- 大切なポイントが短時間で伝わる – 読者はパラグラフの先頭にあるトピックセンテンスを拾い読みしていくだけで、大切なポイントだけを素早く理解できる。
- 伝えたい内容が確実に伝わる – 明快なロジックを繰り返して文書構造が作られるため、読者による誤解を少なくし、理解をより確実にできる。
- 検索エンジンが内容を評価しやすい – パラグラフの先頭に置かれたトピックセンテンスやパラグラフごとの明快なロジックは、検索エンジンも正確に評価しやすい。
- 効率的に書くことができる – パラグラフライティングは、アウトラインから見出し、トピックセンテンス、サポートセンテンスと決まったパターンで執筆が進むため、慣れた書き手にとっては執筆が速く、生産性が高まる。
パラグラフ・ライティングは、ローコンテキストで主張の明確な欧文のルールですので、内容が明快で一意的に伝わる特長があります。この結果、人間の読者にとっても検索エンジンにとっても、誤解が少なく理解しやすい文章を作ることができます。一石二鳥が狙える文章作成手法であり、導入しない理由はありません。
ここまでの説明から、論理的でわかりやすく、検索にヒットしやすい文章には型があることがわかったはずです。もしこれまでパラグラフを意識せずに文章を書いていたなら、効果的なSEOでより大きな成果を手にするチャンスです。パラグラフで書くSEOライティングを始めましょう。
パラグラフ・ライティングのおすすめ書籍
パラグラフ・ライティングを学ぶおすすめ書籍は倉島保美(著)『論理が伝わる 世界標準の「書く技術」(ブルーバックス新書)』です。コンパクトな新書版で読みやすく、内容は極めて具体的で、少々くどさを感じるほど何度も繰り返し要点が説明されるため、基本的な考え方が頭に叩き込まれます。読後は練習あるのみです。
筆者個人的には現在のところ、SEOライティングに取り組む場合であればこれ以上の良書はないと考えています。本書は特に「Webライティング」や「SEOライティング」を冠したものではありませんが、「長文を読むのが苦痛で可能な限り楽に速く読みたい」というWebの媒体特性に合った文章が書けるようになります。
また、例題がふんだんに盛り込まれた演習式の本を好む場合には「日本語パラグラフ・ライティング入門: 読み手を迷わせないための書く技術」が適切です。こちらは高校生や大学生向けに書かれた本で、平易さと練習問題の多さ、それにとっつきやすさが魅力です。しかし練習問題に紙幅がとられているため、内容には少し物足りなさを感じるかもしれません。